depuis Janvier 2011

2012年6月23日土曜日

こんなに放置してしまったとは・・・!!

なんと半年以上ぶりの更新です(>_<;)
「新しいネタ、書いてあるかな?」っと何度も覗きに来て下さった方
裏切り続けてしまってゴメンナサイ!!!

また、偶然このブログに辿り着いて
過去ログを読んで下さった方
どうもありがとうございます!!!

そしてこんなに放置していた間に
新規に読者登録して下さったHanakoさん
本当にありがとうございます!!!

久しぶりの書き込みなのに
マリー・アントワネットのお話無しで
大変恐縮しておりますが
Hさんのご質問の件を含め
必ず!絶対に!また書き込みをしますので
「この人もう、ブログやる気無し夫なんじゃ?!」
なんて思わないで下さいね(>_<)

・・・と、こんな挨拶だけの更新でした(汗)


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. フランスの日常ってなんだか知らないけど、忙しいよね。
    私もブログ更新できていません。
    いつも「時間が無い、時間が無い」で1日があっという間に過ぎます。
    フランスにいるからなのか、日本にいてもそうなのか分からないけど。
    (このメッセージに返信は無用ですよん。忙しいでしょうから笑)

    返信削除
  2. イデコさん^^

    いえいえ、ちょこっと一言くらいの返信は、させて頂きますよ~^^
    それにしても、お久しぶりです^^;書き込みありがとね!!

    よく「年取ると時間が経つのが早い」って言うけど、ホントそうね^^;「10年一昔」?!いやいや、10年前ですら「つい、この間」ですよ、全くね^^;;
    それなのにお肌や髪の色は、確実に10年前と違ってるという現実・・・(T_T)

    まあ、お互い慌しい日々ですが
    ブログ更新頑張ろうね^^;

    返信削除
  3. ROCOCO2012年7月4日 21:59

    お久しぶりです。
    日本ではことし2月に中野京子さんの「マリー・アントワネット 運命の24時間」という本が発売されました。
    ヴァレンヌ逃亡の24時間について書かれているようですが、どうもあの場面はあんまり好きではないので(??)まだ読んでいません。
    同じころにローズ・ベルタンについての本が出版されたのでそちらの方は読みました。
     王妃が囚われの身になった時、ドレスの請求書など不利な物は処分したとのことでした。
    タンプル塔にいる王妃にもまだ服を届ける事が出来ていたんですね。
    ローズ・ベルタンは一般庶民の人なので王妃と関わりを持たないようにしたのかと思いましたがそうではなかったんですね。
     これからもマリー・アントワネットに関するブログなど楽しみにしています。

    返信削除
  4. > ROCOCOさん

    お久しぶりです!書き込みどうもありがとうございます^^
    忘れずに時折ブログへ来て下さって、本当に嬉しく思っています!!

    ヴァレンヌ事件の部分は、お好きではないのですね?^^;
    ローズ・ベルタンは、それでも確か、革命政府から王党派の人間として捕らえられるのを恐れ、王妃絡みの請求書など処分してしまったのだったような気がしますよ^^

    返信削除
  5. ROCOCO2012年8月6日 23:47

    今日、名古屋で「マリー・アントワネット物語展」が行われていることを知りました。
    展示の品は120点あるそうです。
    今まで展覧会で見た事のない、香水ケースや扇子、肖像画などが何点か載っていました。
    それを見て「行きたい!!」と思いましたが、名古屋はちょっと遠いです、
    他の場所にも巡回しないかな・・・と思っていたら、なんと全国7か所を回るようです。
    来年私の住んでいる近くでも開催されます。
    なんだかうれしくなって来ました。
     そうも池田理代子先生が「ベルサイユのばら」を連載して40周年になるので、その記念で行われるようです。
     最近マリー・アントワネットに関する催しがなかったので、とてもうれしくなりました。 私が見るのはまだまだ当分先ですが楽しみです。
     「マリー・アントワネット物語展」で検索してみて下さいね。

    返信削除
  6. >ROCOCOさん

    コメント掲載までに時間がかかってしまって
    申し訳なかったです><

    ベルばら40周年絡みのイベントですか。
    それに乗じて、私の著作も本として出したかったのですが
    うまくいきませんね^^;

    今まであまり公開されていない展示品もいろいろありそうで
    興味深い展覧会ですね!
    ご覧になったら、是非感想をお聞かせ下さい^^

    返信削除
  7. ROCOCO2013年1月17日 22:20

    1月21日の夜8時~BS-TBSの「世界一周魅惑の鉄道紀行」で「マリー・アントワネット ブライダルロードに秘められたスイーツを巡る」という番組があります。
    婚礼街道と言うことでウィーンからフランスに向かう道の途中の事かしら?
     もし良かったら見てみてくださいね。

     個人的なメールの送り方が分からないので、こちらへ記載させて頂きました。

    返信削除
  8. >ROCOCOさん

    情報どうもありがとうございます!

    じ・・・実は、現在某テレビ局のディレクターさんと
    マリー・アントワネットのウェディングロードを辿る紀行番組の放送を模索しているところでして、正直、「先を越されていたとは・・・!」とショックを受けているところです。。。

    あ、でも、教えて下さったROCOCOさんのこと
    責めてるわけではありませんので、その辺は誤解なさらないで
    下さいね!!(汗)

    とりあえず番組は拝見してみようと思います。^^;

    返信削除