何年振りの投稿でしょうか^^;
なかなかブログまで手が回らない生活を送っていますが
とりあえずちゃんと生きています^^;;
今日は、タイトルにある本の紹介です。
ご存知、『ベルサイユのばら』の作者、池田理代子氏のデビュー50周年
及び『ベルばら』45周年を記念して
宝島社より一昨日3月6日に発売されたムック本です。
『ベルサイユのばら』『オルフェウスの窓』を柱に、池田理代子全作品の魅力が紹介されており
池田理代子先生ご自身のほか、宝塚で『ベルばら』に係った関係者や池田理代子ファンの著名人の方々のインタビューも織り交ぜ、麗しい世界観を浮き彫りにした本となっています。
実は、僭越ながら、私もこの本の製作に協力させて頂きました^^
"『ベルばら』ゆかりの地 フランス紀行~登場人物の足跡を訪ねて~"
というページのところで、写真提供と、それぞれの写真のキャプションを書かせて頂いております。6ページ分あります^^
ベルばらファン、池田理代子ファンの方々のツボをぐいぐい押す作品だと思いますので
是非お手に取ってみて下さい^^
ブログのファンのミミと申します。
返信削除いきなり質問で申し訳ないのですがどうしても気になるので..
マリーテレーズが死後100年経ったら公開してほしいと言って残した手紙が未だに公開されていないようですがこの件でご存知のことがありましたら教えていただきたいのです。
今でも更新、本の出版を楽しみに待っています!
ミミ様
返信削除こんなに放置気味のブログにも関わらず、温かい応援のお言葉を頂き、どうもありがとうございます!!大変嬉しいです!!
さて、ご質問の件ですが、マリー・テレーズ(マリー・アントワネットの娘のマリー・テレーズのことで合ってますよね?)がそのような言葉と共に残した手紙があるとは!!
ごめんなさい、残念ながら、その手紙のことはちょっと存じません><
気になったので日本語と仏語でググってみましたが、どちらもうまくヒットせず・・・(泣)
ミミさんは何かでそのようなお話をお聞きになったのですか?
その手紙、すごく気になりますねー><
もう少しあれこれ調べてみますね!もし何かわかりましたら、ブログで書きますっっ!!
お久しぶりです。
返信削除久しぶりにブログを拝見させて頂いたら池田理代子さんの記事があるのに気が付きました。
この本私も持っていました。
出版にかかわりがあったんですね。これを機会に紀行が出版されるといいですね。
私は池田理代子さんのイベントには4月に大阪に行った時に見に行きました。
原稿を見るとち密に描かれているのがすごいですね。
じっくり見たら結構時間がかかっていました。
それと、足のくるぶしまであるワンピースを着ていくとクリアファイルがもらえるとの事で旅行中にも関わらず長いワンピースを着てもちろんクリアファイルゲット。
足元はウォーキングシューズと言うちぐはぐないでたちで下。
これからも記事楽しみにしています。
マリー・テレーズが100年後に公開して・・と言った手紙の件は藤本ひとみさんの本で読んだ気がします。(違うかもしれませんが・・)
その本では手紙は行方不明になったみたいなことが書いてありました。
また別の本では恨みつらみが書いてあって特にこれという内容ではなかったとの事も。
いろいろ情報が錯綜して私もはっきりこれと言うのが分からないですが・・・。
ROCOCOさん、お久しぶりです!(^O^)/
返信削除池田理代子さんのイベントに行かれたのですね^^
クリアファイルも無事ゲットされて何よりです^^
マリー・テレーズの手紙の件、もしかして遺書?と思って検索したらヒットしましたよぉ~!!
そのことについて記事を書きましたので、読んでみて下さい。ただ、ほとんどがROCOCOさんが書いて下さった通りでした^^;