depuis Janvier 2011

2022年11月29日火曜日

パッション マリー・アントワネット(Passion Marie-Antoinette)

インスタグラムで、最近お互いにフォローし合うようになったフランス人のステファニーさん♫♪

「Passion_Marie_Antoinette」というアカウント名で、マリー・アントワネットの真実の姿を追求し、紹介されています。

同じ名前で、HPも立ち上げていらっしゃいますので、ご紹介しますね!

https://passion-marie-antoinette.com/


サイトは当然フランス語になりますが、興味深い写真も掲載されていますよ!


実は来年以降、マリー・アントワネットに関する新しい書籍をまた出版したいと考えているのですが、ステファニーさんがご親切に協力を申し出てくださり、大変心強く思っています!!

まだ新作のテーマは決まっておらず、現在検討中です。皆様、マリー・アントワネットのココが知りたい!というテーマ、何かありますか?


4 件のコメント:

  1.  お久しぶりです。来年本を出版されるんですね。楽しみです。
    ここを知りたいとのことですが、まずヴェルサイユでの結婚式の意匠は白、銀色、ピンク?どれでしょうね。 何度も披露宴や祝賀会があったのでいろいろな衣装があるのかな?
     また冷静になって知りたいことを探しておきますね。
     
     先日ザ・プロファイラーでマリー・アントワネットとルイ16世の謎の放送がありました。
    ご覧になられましたか?
    ご覧になられていなければ12日の夜NHKのBS3で、23時から再放送があります。
     この中でヴァレンヌ逃亡は6月30日となっていました。ミスだ‥と思いながら見ました。

    返信削除
    返信
    1. ROCOCO様

      ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?(^_^)
      来年中に出版できるかまだわかりませんが、近年中に新作を出したいと考えています!
      そして早速、ご提案をありがとうございます!!結婚式の衣装の色ですね~。本のテーマとなると、「マリー・アントワネットとルイ・オーギュストの結婚式」か、「マリー・アントワネットの衣装」といったところでしょうか。候補の1つにさせていただきますね^^
      ザ・プロファイラー見逃していました!教えてくださり、ありがとうございます!!明日の再放送、録画しておきます(^O^)/ 

      削除
  2. コメントをどこからしたら良いのかわからないのでこちらからしました。
     先日図書館で「王妃の眠れるベッド マリー・アントワネットの優雅な癒しの音楽 フランス・ヴェルサイユ女子に贈るクラシック音楽集」と言います。

    曲目は
     01. 交響曲 第85番 変ロ長調 「王妃」 ~第3楽章 メヌエット
     02. 王宮のコンセール 第1番 ト長調 ~第1曲:プレリュード
     03. 王を眠らせるためのトリオ~シャコンヌ
     04. プロローグ:ニンフェの組曲より 第1エア~組曲「アリアーヌとバッキュス」
     05. 優しい訴え(ロンドー) ~クラヴサン曲集 組曲 ニ短調 - 長調
     06. ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K.331 ~第1楽章:アンダンテ・グラツィオーソより “主題”
     07. フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299 ~第2楽章:アンダンティーノ
     08. クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581 ~第2楽章:ラルゲット
     09. アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618
     10. 精霊の踊り ~歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」
     11. G線上のアリア~管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068
     12. 羊は安らかに草を食み ~狩のカンタータ BWV208
     13. 王宮の花火の音楽 HWV351 ~第3曲 “平和”
     14. 安らぎの木陰 (オンブラ・マイ・フ) ~歌劇 「セルセ (クセルクセス)」 HWV40
     15. そはわが恋人 ~マリー・アントワネット曲集より <ボーナス・トラック>
     16. 出会い ~マリー・アントワネット曲集より <ボーナス・トラック> 

     聞いていたら眠くなりどれがどの曲かわからないままです。機会があれば聞いてみてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ROCOCO様
      CDかな?ご紹介ありがとうございます!
      半分くらいは知っている曲ですが、確かに優雅で落ち着く曲が多いですね^^
      王妃の気分で眠りにつけそうです♪♫♬

      削除