depuis Janvier 2011

2020年10月2日金曜日

書籍購入時にご注意ください!!

サヴェルヌの紹介の前に、ちょっと気になることを発見したので
皆様に注意喚起させてください!!
 
これまでに私の著作『フランス紀行 マリー・アントワネットの足跡を探して』をご購入くださった皆様、誠にありがとうございます。
今後ご購入をお考えくださっている方へ、ご注意いただきたい点があります。
 
私の本の販売ページ(コチラ)を開くと、『新品』と『中古品』が選択できる箇所があります。
『新品』をお求めの場合は何も問題ないのですが、もし『中古品』を選択すると、その中に新品の定価よりもずっと高い値段で出品しているショップが出て来るのです!
 
一般的に中古品というのは、新品より値段が低いものですよね?(価値のあるアンティーク等は除く)
そう信じ込んで、新品の値段を確認せずに、新品より高い値段の中古品を購入されてしまう方が、もしかしたらいらっしゃるかもしれないと思ったわけです。
 
因みに私の本の定価は、税込¥3,245です。
Amazonの販売ページで新品を購入すれば、送料も込みでこのお値段でご購入いただけます。
 
中古品でも、上記の定価より安いお値段であれば、別に文句はありません。ご購入者様がそれでご納得いただいた上でお買い物をし、私の著作を読んでくださるのであれば、何の問題もありません。
 
しかし、定価よりも高いお値段で、そうとは気付かずにご購入されてしまう読者様が出て来てしまうのは、著者としてはとても残念で悲しいのです。何故なら、普通に考えて、わざわざ定価より高い値段で購入したいと思う方はいないでしょうから。私の本は、そんなプレミア付けた値段で売られるほど、在庫の確保が難しい本ではありませんから(笑)
 
大概の方は、新品の定価も確認した上で中古品を選ばれるとは思いますが、『中古品=安い』のイメージのまま、定価を確認せずに中古品を購入してしまう方を狙って、こういった割高の価格設定で出品するショップがあるのかな?、と・・・。
購入後に、「え?!定価はもっと安いじゃん!!」と気付いて、不快な思いをされる読者様が出てしまうのは、本当に著者として心が痛むのです。
 
同時に、ぶっちゃけで言いますと、私は自分の本が1冊売れても、ほんの数百円しか利益が出ないのです。でも当該のショップは、1冊売れれば¥2,000以上の利益を得るようになっています。
人の作品を横流しするだけで、苦労して本を書き上げた著者本人よりも何倍も多い利益を得るということにも、正直憤りを感じます。人の作品を何だと思っているんだーー!!と。
 
調べたら他の著作でも、定価より高値で中古品を出品している同様のショップがたくさんありました。
皆様、Amazonでお買い物される際は、定価を確認してから中古品をご購入されるよう、強くお勧めいたします!!
 
 

2 件のコメント:

  1. 中古品が新品よりも高く売り出されているというのにびっくりしました。
    新品がもう手に入らないというのなら分かりますけどね。
    新品がたくさん売れるといいですね。
    中古品だとKayoさんには何の利益もありませんものね。

    返信削除
    返信
    1. ROCOCO様

      コメントありがとうございます!
      ほんとですよね、中古品が新品より¥2,000近く高いなんて、私も超ビックリでした!!
      なんだかセコイ商売する人のいい餌食にされたようで、とっても不愉快です><

      削除